クマグスク Kumagusuku 4日目

<4日目は>~女木島、男木島、ギブミーベジタブル、別荘~

 

三連休最終日。この日に男木島に行かしてもらうことにしました。

漆の家がある念願の男木島。 

 

女木島には前に夜に行って大体見たのですが、一つだけ鬼が島と言われる由縁の洞窟の展示を見たかったのが見れてなかったので、女木島~男木島とつながっているし、それを見に行くことに。

 

1時間で洞窟を見てやろう!としたのですが、洞窟までバスに乗らないときつい坂の上にあって、全然無理でした…。

 

予定より3時間押しで男木島に渡り、着いたのが15:50。男木島の展示は16:30まで。見たいものを絞り、ダッシュで回りました。でも、男木島は道が細くて高低差は激しいんですが、展示が固まっていたので見やすく、見たかったものはちゃんと見れました。男木島よかったです。回りやすいし、街の雰囲気も小道が多くて探検気分で回れます。

054 歩く方舟 も見たかったのですが、焦ってすっかり忘れていました…

 

そんでもって、夜にはeicafeでギブミーベジタブルという入場料が小豆島の野菜で、その持ってきてもらった野菜を色んなシェフ達が料理して出す。というどんな料理を出してくれるのか、なんともわくわくなイベントが行われました。それに、クマグスクの井上さんもシェフとして参戦しており、次々と出される料理がアツアツでおいしくて、出るたんびに争奪戦が行われ、お酒を飲みながら島の人や瀬戸芸関連の人、お客さんとで大勢で一緒になって歌って踊って大変にぎやかでした。

 

そしてそこで出会った、大阪在住で小豆島に別荘を持ってらっしゃるご夫婦とお話をしていたら、その日の夜に別荘へ招待されました。

40歳のときに建てられたらしく、見晴らしのいい最高の別荘でした。お家も、スイスの風景の木版画が飾ってあったり、オシャレな木の壁で、トイプードルの甘えん坊の犬もいて、いいお酒を海が見えるテラスでいただきながら、瀬戸芸の話や、ご夫婦のお話など、いい時間を過ごさせていただきました。

 

こうやって今まで全く関係のなかった人と知り合えたりして、本当にいい場で、その空間を作った方々は本当に大成功だと思います。この日はいろいろ詰まっていてむちゃくちゃ楽しみました。

もう、人の親しみやすさが半端なくて、本当に来てよかったです。