クマグスク Kumagusuku 3日目

<3日目は>

昨日のにぎやかな金沢の方々の嵐が過ぎ去り、毎日天気にも恵まれ、クマグスクのメンバーにも慣れてきました。

 

この日のお昼は坂手港のインフォメーションにある「ei caffe」でてんぷらと中華風そうめんとそうめん衣のコロッケを食べました。そうめん衣のコロッケの衣の塩加減がよくてすんごいおいしいです!

 

そして丁度、坂手港で「ままごと」という劇団がいろんな場所でライブをしてお客さんと歩きながら移動し、坂手を散歩するという催しが行われていたので、ついていきました。

青空の中、街の人たちや、他のお客さん達とうきうきするようなきれいな音色を聞きながら、坂手のいろんなスポットが知れるという大変お得なイベントです。

 

夕方に夏に来たときに回れなかった 064 福武ハウス ~アジア・アート・プラットフォーム に行かしてもらいました。

ここは作品が廃校になった小学校にまとめてあって見やすかったです。円盤の形をしたCDぐらいの大きさの生地を藍染して、教室いっぱいに天井からそれを何百本もつるして波を表現しているのが美しく、教室なのにそうゆう空間として出来上がっていて、一番気に入りました。

島自身に大変魅力があり、さらには島に関するそれぞれの作家たちの感じたものや表現のいろいろを見れるのが、大変気持ちのいい芸術祭だと強く思います。

 

そうゆう感じで、この日も天気がよく昼の来場者は130人くらいで、夜の宿も満室でした。

夜はテラスに上がって、お客さんとしゃべるのですが、その日いらしてくれたのが、名和幸平さんのSANDWICHで働いてる方と美術とはあまり関わりのない所で働いてらっしゃる方と七宝を生生業としてる方や、東京からいらした方々もいて、偶然この場に居合わせただけなのに、いろんなお話しできるというのが、また醍醐味で、これをこの場だけでなく、今後もいろいろな場面で繋げていければと思います。