久しぶりの鑑賞の時間

久しぶりに鑑賞の時間を設けられました~!

ここんところやることがそれなりにあって、なかなか1日使って(といっても午前中は仕事だったけど)展示を見て回ることができなかったので。

 

最初は京芸が移転予定地の元崇仁小学校で行われている「巨大あやとりの発表会」を見に行きました。「人間あやとり」という名前で存在は知っていて、私も授業でやりたいと思っていたので、どんなもんかのリサーチ含め。

3階からグランドを見下ろす形になっていて、巨大なあやとりを行う過程がよく伺えました。行う人も担当する指で色分けされていて、かわいらしくわかりやすかったです。

3階ではあやとりのレクチャーや発祥、伝承の経緯の紹介がありました。スタッフがコミュニケーションをとりながら場を盛り上げていました。

実際に巨大あやとりを一緒につくるワークショップもあればもっと参加者に意味ができると思いましたが、そうなると人数やら予約やらをまとめなきゃいけないので、無理が出るのでしょう。

私の授業では人数が決まってるので、そういうの踏まえて教えることができたらいいかなぁと思うのでした。

あと、なぜ、京芸の移転地区でやられているのかも意味があって、それが次見に行ったギャラリー@KCUAでやられているstillmovingにつながります。

「stillmoving」は昨年から行われている展示で、京芸が移転するにあたって、その地域を活性化させようという計画も含まれた企画になっており、先ほどご紹介した通り、元崇仁小学校で京芸生がイベントを行ったり、「stillmoving」というテーマで展示を行っています。

昨年のstillmovingもすごく面白かったですが、今回のは興味深かったです。

入口に入って、いつもの展示の順路ではなく、受付の裏側や倉庫に通されて、裏側の様子の中にひっそりと作品が置かれていました。展示品なのか、置かれているだけなのか、作品ではないものも作品に思えたり、曖昧な感じが面白かったです。(でも作品はわかりやすかったから導入として優しかった)

今回は、移転の途中ということで、「途中」「完全ではない」ような形で、展示台や梱包材も展示されていました。

最近、作品として完結されていないように見える作品に興味があったので、とても楽しめました。作品として未完成に感じるものや、曖昧なものは、見ている人を不快、あるいは不安に感じさせたりすると思うのですが、完成されてないからこそ、終わっていなくて、考えるスキがあるように思っていて、自己完結してそれを見せつけるのではなく、人に見てもらって一緒に考える、創造するようなコミュニケーションが取れるのではないかと思っています。完成された作品でも、自己の経験から何かを思い出したり想像したりすることももちろんあるとは思うのですが、未完成(というのも語弊がありますが。。。)だからこそ、多岐にわたるそれぞれ鑑賞者の可能性があるのではないかと思います。作品、あるいは展示は何かを感じ取る、考える、のきっかけとしての仕掛けであり、それとしては完成されているものであるといった感じだと思います。曖昧^^

 

でもこれは「意味が分からない」と切り捨てられやすいと思いますし、私は人の目が気になりますし、自分で1から作っていないものに対してそれは自分の作品といえるのかという疑問も抱えてきたので、こんな展示恐ろしくてできないなと思いながらも憧れを感じています。し、よくよく思い出せば昔こういうのやってた。。。という根本的なものがあって、なんとも最近はよく悩んでいます。^^;

自分が1から考えて”ちゃんとした形”を作りたいと思っていたので漆工に進んだというものもありました。でも興味を持ったり、好きになる作品は全然違っていて、まったくもって自分自身が理解できていません^^なのでその自分自身にもう一度焦点を合わせていきたいなぁと今は活動中です。そして今までそれをやりたくなくて逃げてきたという自覚もあります。いつかはやらないとと思っていたのでしょうがなくやりますね。

そして最後に大阪の中之島デザインミュージアムで行われていたNOSTRESSというイベントに参加しました。写真で様子を見ていたところ、雰囲気が自分の作品と似ていたところもあって、興味があり、行ってきました。植物と写真で空間がつくってあり、DJが音楽を鳴らして、いわゆるクラブっていう雰囲気な感じ。クラブに参加したこともないし、昔の漫画でしか知らなかったので興味深かったです。夜も遅くなかったし、関係者が多いせいか、健康的な感じでした。一人だったので女の子に声をかけてみましたが、なかなかうまくいきませんでした。営業じゃない(目的のない)ナンパって難しいですね。次はうまいことできるといいなと思いながら用事があったので後ろ髪をひかれながら退出。

 

この日は予想以上に時間もかかってとっても疲れましたけど、久しぶりに動けたなぁとも思います。5月6月はこういう時間を取りたいと思っているんですけど、家でやることもあって、意外とあくせくしています^^でも楽しいのでうだうだ言いながら頑張りまーす!